コンテンツへスキップ

LSカレッジトピック~マネーセミナーはどんな感じ?

LSカレッジのマネーセミナーはどんな感じ?
こんにちは!ライフステーションが運営するコミュニティ「TAMA CLOVER倶楽部」略して「LSカレッジ」です!

LSカレッジとは、ファイナンシャルプランナー事務所である(株)ライフステーションが、地域の皆様のライフプランをサポートし地域を活性化させたい!という想いで立ち上げた地域密着型コミュニティです。

そんなLSカレッジが定期的に開催している「女性のためのマネーセミナー」。

「セミナーってどんな感じなんですか…?」というお問い合わせをいただくことも多いため、今回は特別にセミナーの様子をお届けしちゃおうと思います!

まずはセミナーのコンセプトと、セミナー講師 倉橋 典江(くらはしふみえ)先生のことをご紹介いたします!

◆「女性のためのマネーセミナー」って?

お金の知識は人それぞれ。将来のために何か始めたほうがいいのはわかっていても、何からしたらいいかわからないし、セミナーって専門的な話が多そうでハードルが高いかも…そんな漠然としたお悩みをお持ちの方って結構多いんです。

勇気を出してセミナーに参加された方が、お金の基本的な知識を「わかりやすく」お勉強できて、自分の悩みを「見つけて」もらえる。そんなコンセプトで開催しているのがLSカレッジの「女性のためのマネーセミナー」です。

タイトルの通り女性お一人での参加者様が多いですが、中にはご夫婦・親子で参加される方も。小さなお子様連れでも気兼ねなくご参加いただけます。

(※託児サービスなどは行っていませんが、事前にお席のご相談などを承っております)

◆フランクな女性講師が「身近な暮らしの話題」も交えながら行う楽しい講義内容!

2016年のスタートから定期的に開催されている「女性のためのマネーセミナー」を先導するのが、LSカレッジではお馴染み、セミナー講師の倉橋 典江先生!

倉橋先生は過去に大手金融機関での勤務を経て「より多くの人の役に立ちたい」という想いからファイナンシャルプランナーに。他にも公的保険アドバイザーや住宅ローンアドバイザーなど、多くの資格を取得。それらを活かし始めた講師活動は10年以上にわたり、現在も幅広いジャンルでのセミナー講師として活躍していらっしゃいます。

公的な制度の仕組みや、世代にあわせた話題も交えて進む倉橋先生のセミナーは、先生のフランクな人柄もあって親しみやすくわかりやすいという声を多くいただいています。いきつけの喫茶店へ立ち寄るような気軽さで参加できる、そんなフランクな明るい雰囲気のセミナーが倉橋先生の持ち味なんです。

◆実際のセミナー開催の様子をチェック!

東京都羽村市にて某日開催された「女性のためのマネーセミナー」の様子をお送りいたします。

某日、朝。スタッフが会場設営を開始し、セミナー資料や、お越しいただく皆様へのほんのお気持ちとしてご用意させていただいているスイーツなどを並べていきます。

倉橋先生ももちろん会場入り。スタッフにも「今日の調子はどう!?」と声をかけて、参加者の皆さんが来場される前から会場内の明るい雰囲気作りも欠かしません!

その後、開場と同時に続々と参加者様がご来場。中にはお友達同士で参加される方もいらっしゃったりとで、この日は特にセミナーがはじまる前からワイワイと和やかな雰囲気。

司会者からの諸注意のご案内がはじまると、皆さんの表情も少しだけ緊張の面持ちに。

いざセミナーがはじまると、早速倉橋先生の「こんにちはー!」という元気な挨拶!

驚きこそするものの、一気に肩の力が抜けたご様子の参加者の皆様。そのまま和やかな雰囲気でセミナーがスタートします。

「今日は女性の方だけだからお話しちゃうんですけど…」とたまに飛び出す倉橋先生のぶっちゃけ豆知識などで、時折笑い声も起こります。

皆様真剣な様子でメモをとったり、うんうんと頷きながら耳を傾ける方も。

セミナー本編は約一時間半。最後に倉橋先生から相談会のご案内や、相談員の先生方のご紹介があり、終了します。

セミナー後、帰り際に倉橋先生に「すごくわかりやすかったです」「とりあえず相談してみる!を、まずやってみようと思います!」と新たな決意を伝えていかれる方が多いのがとても印象的でした。

*****

いかがでしたでしょうか。

セミナーってちょっと敷居が高い…そう思う方も多くいらっしゃると思います。

このレポートでLSカレッジのセミナーの雰囲気を少しでも感じ取っていただき、参加への第一歩を踏み出すキッカケにしてもらえたら嬉しいです。

各セミナーのご予約はこちらから

ご予約したいセミナーの「予約」をタップ、必要事項をご記入の上、「予約する」ボタンを押してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA